2006.12

 

12月31日 (日)

 

さっきまで紅白を見ていたのですが、美川憲一の衣装がすごい。

思い出したのがファイナルファンタジー・・の

ラスボスのような感じでウけてしまった。

「ほら、第2形態になったよっ !」とか。

それからジェイク・シマブクロがイメチェンしたな〜と思ってたけど

さらに垢抜けた感じになっていてビックリ。

第3形態くらい・・

今はワールドカップの決勝戦観てます。懐かしい・・

 

12月28日 (木)

 

フィー吾の移籍が話題になっている。

確かにベンチの時も多々あったりしてマンちゃんへの不満が

高まっていたのかもしれない。

ただ、スタメンではなくてもフィー吾の存在感は素晴らしかった。

この感じでもいいんじゃない。とも思ったのだけど・・・

そんな時、デペッシュ・モードとフィー吾が好きなかたと出会い

お話していると、いろんな事を思い出した。

フィー吾の映像にデペの「エンジョイ・ザ・サイレンス」を

使っていた人がいたこと。

今またこの曲のことを思い出す。

まわりは何と言おうとフィー吾はもうフィー吾の思うままで

いいんだよなぁ。

寂しいけど。インテルにいて欲しいけどね。

 

12月26日 (火)

 

BSで『ムーラン・ルージュ』をやっているのを観た。

ダンナはめまぐるしいカメラワークは疲れるらしく早々にリタイア(トシ?)。

でもライブハウスはそうでもないので好みの問題かな。

私もあんまり早すぎるのはダメだけど。

ニコール・キッドマン中島みゆきみたいだなぁ思ってw

先日、本屋にいった時、久しぶりに「悪女」を聞いたんですよ。

「マリコの部屋へぇ〜♪」って。

夜会を観たことは無いけど。

なんだか映画のラストシーンはこの曲のサビも合ってる気がした。

懐かしい曲がいろいろ歌われていて、サウンド・オブ・ミュージックも

出て来て「おっ」w。

それからエルトン・ジョンの「僕の歌は君の歌」はやっぱいいなぁ。

この歌も屋根が出て来るのだ。

■これから観たい番組memo

こちらは吉野朔実つながりでもあるのですが

BS2ではケストナー『飛ぶ教室』(1/4)と

ハイビジョン特集のターシャ・テューダー(1/29・30)

どちらも吉野さんの作品で見かけた名前です。

ターシャもまた素敵なおばぁちゃんですが、吉野さんとのコーギー犬の

見解の違いがおもしろくて。親バカバンザイって感じw

白洲正子もターシャとつながってるのかな。桜好き西行の話も興味深い(2/1)

ダンナさんかっちょよかったのよね。白洲次郎。

『WATARIDORI 』もおもしろそう(1/3)

 

12月25日 (月)

 

ダンナがお気に入りのこの映画もまだ観ていなかったりする。

中で歌われている「My Favorite Things」は大好きな曲なのだけど。

この曲は『そうだ京都行こう』のCMで使われていた他に

映画の『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の中でイルマ(ビョーク)も歌っていた。

しかし、あまりにもあまりな状況。。。(私も泣いてたけど)

イルマの人生がこれでもかと理不尽になる流れで、ムキー。

下記のドキュメンタリー番組を見たらますますそれを感じてしまう。


23日にNHKのハイビジョン特集で放送された

『サウンド・オブ・ミュージック マリアが語る一家の物語』。

トラップ家の次女のマリアさんが登場していた。

例のごとく途中から見入る。

このマリアさんがすっごくかわいい92歳のおばぁちゃん。

ジュリー・アンドリュース演じるトラップ家に家庭教師としてやって来て

のちに母となるマリアと偶然同じ名前。

(ちょっと実写版のちびまる子を思い出した)

とにかく笑顔がいい。

映画ではトラップ一家が希望を持ってアルプスを越える所で終わるのだけど

実はそこからがまた大変だったのだ。

アメリカではトラップ家のような合唱団はもはや古いとされ、変わっていかなくては

ならなかったり(セックスアピールが足らないって・・んな無茶な)

食事もままならなかったり。

でも、このおばぁちゃん、けろっと笑顔で話す。

強がりでもなんでもなくホントに自然体なのだ。

ふっとアコーディオン弾いたり、靴下編んだり・・


結婚はされてなくて82歳で養子を迎えてその息子さんも話していたけど

過去の出来事に縛られてなくて、その時その時に楽しみを見いだしている。

トラップ一家のチームワークが抜群だったのがわかる気がした。

寡黙な執事が実はナチスの党員だったけど助けてくれたって、なんだかすごい。

助けたくなっちゃう感じだったんだろうな。


12月23日 (土)

 

今日は息子の教習所の入所手続き(って言うのかな)に行く事に。

料金を一括で支払う事にしたので(ヤングプラン・安心パック)

年末だし大金持ってうろうろするの怖かったので

家族総出で申し込みに。

久しぶりに家族で車に乗った時、車の中で流れていたのが福耳の「惑星タイマー」。

この曲が主題歌になったドラマ『誰よりもママを愛す』を見ていましたが

ちょうど家族がおもしろい飛行船? (もう忘れちゃった)に乗って

☆を探すの図だったので、あ、なんだか似たようなシチュエーション・・って

コンビ二で買ったあんまんを食べながら思うのでした。

んまかった♪

最初に受付した時、前にパンフを貰った時の人の方がおもしろかったな〜

と思っていたら、息子が書類書いてる間に最初の人が他の人にハマって

おもろかった人が来たからウけちゃった。

やっぱりおもろい人だったw

12月22日 (金)

 

今年のベストは何とゆってもトム・カレンのこのアルバム。

ダンナともしみぢみ話しちゃったけど、ホントに久しぶりに音楽で

新しい世界を聴かせてくれた。

DREAMTIMEにも書きましたが、トムは孤高を感じさせながらも

楽しむことを魅せてくれるサーファー。

サーファーって太陽の下でギンギンロックに乗ってって

イメージがあった。そうだな、吉田秋生のマンガあたりから

少し変わって、トムでbig waveが来たっ !

という感じでしょうか。

明るすぎない、ちょっとせつないけど悲しくはない。

不思議な心地よさがあります。

私はあまり人からすすめられてハマるって事は無いのでビックリでした。

Fさん、ありがとう!

今日も元気にサーフィンしてますか?

また来年も皆でライブに行きませう。

12月20日 (水)

 

岸田今日子さんと青島幸男さん亡くなったんだなぁ。

ムーミンと意地悪ばーさんがって感じだけど・・・

いつもはガロの「地球はメリーゴーランド」が聴きたくてこのアルバムを

ひっぱり出すのだけど、今日は夕飯のあとのひとときに流れていた

古井戸の「ねえ君」をぼぉっと聴く。

いやーん、このボーカル心地いい。

陽水がもっとソフトになったような、

ビミョーにおねぇが入ってるようなw

誰だろうと思ったら仲井戸麗市さん。

もっとこの人の歌声を聴いてみたい。