舞浜へGO!(2002.04.06)


学生時代の友人たちと舞浜で会う事になった。
で、松戸の実家から一時間くらいで着いてしまった。

舞浜駅の改札で待ち合わせだが、まだ誰も来ていない。

遠い人ほど早く着くというか、前日のゆみちゃんのメールでは「皆で迎えるよー」

とのことだったので、ひとり笑ってしまうのだった。

ひろば

 

 

 

駅を出たバスターミナル

上部はモノレールが走るところ


舞浜とゆっても今日はディズニーランドに行くのではなくて、

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのレストランの

バイキングで食事をして、イクスピアリで買い物をするという予定である。

そのホテル行きのバスはめちゃかわいい。

ちょっと暗くてごめんなさい。てっぺんにミッキーがいる。

いす〜

バスの中です。赤と黒でくっきり

何やら行くつもりのレストランは無かったらしく(をいをい)

入ったのはグラン・カフェというところ。生のピアノ演奏が聴けるのだが

店の中は混んでいて外のテーブルで食べることに。

料理をとってきてから飲み物を持ってテーブルを見ると

な、なんと私のお皿の料理を鳥がつついているのであった。ひぇー。

めけずにまた料理をとってきて食べる。

メニューはごくごく普通だった気がするが、イカスミカレーはパス。

サラダの所にあったクスクスは食べてみた。

粉チーズみたいに見えるが全然違う。

なのに、いつのまにかミートソースのスパゲティと混ざってしまうのであった。

杏仁豆腐の苺味と苺のアイスが美味しい。

いろいろ食べて、もうこれ以上は・・・と思っていたらパツとたかちゃんはまだ食べる。

落ち着いたかと思いきや「いま切ってるローストビーフ、さっきのと全然違うわ」とか言う。

一息ついた私も「まだ食べてないからちょっと食べるよ」と。

で、もうひと皿。そんな具合で、食ったくった。ごっそさまぁ。

再びバスで舞浜に戻ってイクスピアリへ。ここには映画館もいっぱいあって、

以前、日記に書いた『メメント』なども上映していたのだが

その時は舞浜か、遠いなと諦めたのだった。そうでもなかったかな。

最初は和風の小物屋さんに行くが、その後に通り道で店びらきしていた遊印屋さんに

ダンドリーナゆみちゃんはハマっている。私もいいなあと思うがその場はなんとかこらえる。

何しろ彫る文字とイラストがかわいいのだ。

キャラクターとか入っていても郵便局だと使えるんですって。それにしても器用だ。

次々とお客さんの注文が入る。こうやってシンプルなたたずまいでお仕事が出来るのって

けっこう憧れているのであった。

 

ディズニーストア レストラン
こちらがイクスピアリのお店など

ゆういんやさん♪

遊印屋さん

その他は、雑貨屋さん、靴下屋さん、本屋さん、CD屋さんなどなど

いろんなお店が入っている。ディズニーストアではプ−さん商品がミッキーを押していた。

ピンクのプ−さんって、ちょっとラリってるっぽいなあ。

 

ちょい妖しげなネオンのムードはFF8に出て来る街並を思い出させたりするのだった。

この奥だったかな、セガフレード・ザネッティがありまして

結局ここでお茶をしながらさまざまに話がはずむ。

印鑑を送ってもらう事にしていたゆみちゃんが、帰りに再び遊印屋さんに寄りたいと言うので

行ってみると、店先もだいぶ落ち着いていた。

そしたら「トラ猫うしろ姿」のキャラクターサンプルを見つけてときめいちゃって。

あと、ちょっと気になっていた鼻先ハンコのミニぶた。

たかちゃんに「舞浜まで来てハンコ作るかー」と笑われちゃいましたが。あはは。いいのよ。