文房具が大好き

〜cupie便り〜

 

2006.06

 

 

紙ものにハマる日々

 

きっかけは内田彩仍さんつながり。

 

 

真ん中のトリトンの茶筋のメモ帳を使われていたのです。
どこにある〜と探した結果、オンラインショップのビエにたどりつく。
(トップページにリンク貼ろうとするとダウンするのでステーショナリーにリンクしました)
このサイトの雑貨はめちゃくちゃツボ  !

もちろん紙ものも・・ああ、茶系ばっかし !

左からカラペキャメル包装紙、オイルペーパー包装紙、
パリパリ質感のペーパーバック、いちばん下はちょっと固めとうす〜いパリパリの

4色の紙セット。

何しろ薬屋さんの油紙も好きですからw

 

 

こんな風にまとめられて届くBillet便。

切符風のタグもかわいい♪
手前はスカンジナビアリボンのトリコロール。
これはズラたんがトリコロールカラーのシンプルなジャケット着てたなぁてw
他は思いつきノートA5、カードケースなど。。
(まだあるのですが(笑))
色も好みだしシンプルで温かみがある商品が多い。

これからも買物してしまいそう。

(06.12.26)

 

■ポストカードを作りたい

 

約、2ヶ月ぶりのおたよりです。

写真を撮っていたらお手製のポストカードが作りたくなって来たのです。
T爺さんからカメムシポスカをいただいたり、お気に入りのWEBショップで

ポスカプレゼントがあったりもしてそそられちゃいました。

家族もプリンターを欲しがっていたのでCanonPIXUS MP950をゲット。

使っていたデジカメも調子が悪かったのでキヤノン系にしようかなと。

しかしプリンター付属のソフトだけだとふち無し印刷しても
どうしてもポスカにふちが付いてしまって四苦八苦。

またまたメールしたり電話したり。

後々デジカメ買ったらそのソフトだとすんなり出来てなんだか
キツネにつままれたような気分でした。なんだにゃ?

でも、思う色が出せて来たら嬉しくなりそんなことは忘れていました(単純)。

デジカメはCanon IXY DIGITAL 800IS。

ヒデのCMのです。

上記のプリンターと組み合わせて使った場合のサンプルを見たら

イチコロでしたw

あと、FUJIだと(いままではFine Pix F440)プリンターにセットする時の

メモリカードのアダプタの値段が高くて。

売り場のお兄さんが詳しい人で、一眼レフの説明もお願いしたら
ノリノリでいろんなレンズ付けてカシャカシャさせてもらっちゃって。
うんと言ったらそっちにも転びそうだったけど、コンパクトな方にしました。

んで、あれこれ作ってみました。ハマりますねw

 

 

くるりはQURURIだったのかー

ベスト盤『Tower of Music Lover』を聴きながら。
そしてきゅるり(きゅーちん)のカードでお便り。

またお手紙かきます。

(06.08.08)

 

■麗しのMarieさん


小さい頃から文房具が大好きなのです。

お気に入りを少しずつアップしていきたいと思います。
まず、90年代の初め頃によく買っていたと思うのですが
イラストの下にちょこっとサインが入っている
「Marie」さんのレターセットの数々です。




『COTTON CLUB』(映画もありましたね)というタイトルのついた大人っぽい
ウサギさんのレターセット。大のお気に入り。
もっと買っておけばよかったな〜



少し小さめのと一筆箋タイプのレターセットは親子のものが多いです。
秋のいろづかいが好き。下はノートです。




こちらは『AROUND THE WORLD』のシリーズ。
あと二カ国くらいあったと思う。このレターセットで

假野剛彦さんDJの『bay air 78』にファンレターというかリクエストというか
お手紙を出したのです。
この番組は假野さんの旅と料理のお話、そして選曲がとても好きでした。
そしてリクエストした曲のイントロが始まって手紙を読まれた時は
ビックリしたなぁw
舞い上がった私。次に返信用ハガキを送ったらとても丁寧に

お返事を下さったのでした。



その後、神戸に行かれたという話をNiftyで知ったきりだったのですが
現在はサッカーに関わってらしてビックリ。
セリエAハイライトのナレーションとWCCFの実況でお馴染みだったのです。
雑誌のCALCiO2002の富樫さんの記事が気になって
見てみたらかのしゃんのインタビューが載っていました。(06/ 3月号)
兄貴と誕生日が一緒だった。もっと年下の人かと思ってたら案外近かったw

そしてワンポイントのレターセットの後はあまり見かけなくなった
Marieさんの絵ですが、な、なんと去年milleっちからいただいた

メッセージカードの イラストがMarieさんではないですか !



 

左はさっそくmilleっちに送っていただいた『PETIT CARD』です。
ありがたやありがたや。
右の下はワンポイントレターセットに付いていたシール。
同じ人が描いたものですね。
いまでもいろいろ製品があるのかな。見かけた人がいたらご一報ください。

しかし10数年振りの再会、ミルっちも旅や料理や音楽の話題で
シンクロするところがたくさんあるのでおおぉと思っていました。


かわいい猫のレオっちと美味しい話題がいっぱいのミルっちのブログ
まよなかキッチン@milleplusはココ



もっとシンクロ
『COTTON CLUB』のことを書いていたら新しくそういう場所が出来ていました。
しかも知った日にアラン・パーソンズが来日していたんですよね。
今回のライブは見送りましたが・・

高い。。高いけど1度行ってみたいような気もします。

『COTTON CLUB』のサイトはココ

(06.06.07)